ふじーたの聞く・見る・思う・走る

私ふじーたが日常気づいたことをありのままに書いております

真実を見極めること

インターネットでありとあらゆる情報があふれているが、

どれが真実なのかを判断するのは、あくまで本人なのだと思う。

自分の目で見て、体で感じるものが真実なのだろうな。

 

たとえば、自分が今、足底筋膜炎になっているのだが、

足底筋膜炎で検索すると、

アイシングが良いという結果と、

あっためるのがいいという結果、

正反対の結果が出てくる。

 

より深く調べてみると、

急性期はアイシングがよく、

慢性期はあっためるのがいいという意見も出てくる。

 

こんな時、自分はどれを信じるのか。

より近いと思うものを信じるのかと思ったが、

やはり自分の体に今感じている痛みなどをもとに判断するのかなと思う。

また、出会ったお医者さんや鍼灸師の方にも左右されるだろう。

 

大事なのは情報を整理することだけではなく、

そのなかから「判断」して「行動」することが重要なのだ。

今、例に挙げたこと以外にも特にそのことを思い知らされている。