ふじーたの聞く・見る・思う・走る

私ふじーたが日常気づいたことをありのままに書いております

横浜マラソンの問題点と今後の改善

もうかなりニュースでも出ていていろんな方の意見も出ているが、

横浜マラソンの距離が約190m短かったという件。

 

公認コースとして認められなかったということで返金だとか、

謝罪を要求している声もある。

もっともではあるのだけど、ここでは距離の問題よりも以下の2点が重なったからだと思う。

 

1)申し込み時点からランナー目線の運営でなかったこと。Pontaカード必須だとか、申込み時からどちらかというとスポンサー目線でしかなかった。

 

2)対応のまずさ。公認コースを取る取れないの判断の時期や、発表の仕方に問題がある。

 

では、今後どうすればいいのか。

1)については逆に言えば、Pontaカードに入ればエントリー料を安くしますとかいう言い方にすればましかな、と。私自身それが理由で申込みしなかったし。

2)については、事前に距離を測るように調整するとか、

というところを見せることも必要だし、エントリー時点で無理なら、

公認コースでない旨を発表することはできる。

 

来年開催するのならまずはその点を改善してもらいたいな。